ねぎフォトブログ

ねぎの撮影の記録。日記です。

北海道に行ってきました❄

 

 

 ねぎです。

 

先日、北海道に行ってきました。四泊五日というロングな旅行をしてきましたので、それについて書かせて頂きますm(*_ _)m

 

(湯布院二日目は投稿するタイミングを見失いました(笑))

 

北海道!

今回の旅の目的のメインは

「美味いものを食う!😋😋😋」

冬の北海道、それは海鮮なりなんなり全てが美味そうじゃないですか✨✨✨そんな理由で決まった北海道旅行。ついでに写真も撮ってきたという感じです、はい。

 

それでは1日目、

といく前に軽く北海道について…

 

北海道、デカいです。

そして福岡から遠いです。

したがって1日目と5日目はほぼ移動だけに…😭

というわけで昼間にまともに活動したのは3日間だけなんですよね〜

 

実は僕、今回が初の北海道でしたが、向こうに着いて感じたことが大きく2つありました😃

 

1つ目は、思ったより寒くない💡

 

気温は0℃前後何ですが体感温度はそこまででも無い、湿度とかが関係しているのか…理由は今でもわかってませんが、とりあえずダウンを着込むみたいな重装備は必要無かったです😊

 

2つ目は、日が暮れるのが早い💡

 

向こうに到着したのが4:30前後とかだったんですけど、当たりは真っ暗。冬至に近い日だったというのもありますが、5時前に日が暮れ切るというのは感覚的にありえない…

 九州と北海道、経度的にそこそこの差があるからこうなるのか🤔

 

前置き?はこんな感じで(笑)いざ本題へ!

 

1日目✨✨

この日は移動日。

福岡→新千歳→札幌→旭川

旭川に着くとやはり雪まみれでした❄

f:id:negiphoto326:20171229233740j:image

夕食は近くの居酒屋に

「炎」という北海道チェーン店?のお店に👊

 

ここを選んだ理由が

 

飲み放題750円!!!‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

しかもプレモルもメニューにある!✨✨✨✨

 

安かった…ほんとに安かった…😂

料理はザンギとか油淋鶏とかも全部安くて学生に優しかったです☺️☺️

f:id:negiphoto326:20171229233009j:image

 

そして宿へ、駅前のビジネスホテルに。

ここも異様に安かった…

駅前&街中という神立地で

2人2泊合計が7700円✨✨

 

1人1泊2000円切ってるよ???

その割に設備はちゃんとしてるし、北海道なんなん?ってなりました(笑)

 

 

 

2日目❄

 

この日は朝から旭山動物園へ😊

 

と、その前に旭川駅の裏へ

f:id:negiphoto326:20171229233930j:imagef:id:negiphoto326:20171229233938j:image

 びっくりするほど雪まみれ❄

出身が高知県なので雪が積もるなどの経験は無くはしゃぎまくりでした(笑)

 

そして動物園へ

 

ペンギンのお散歩✨

f:id:negiphoto326:20171229234149j:imagef:id:negiphoto326:20171229234156j:image

 

タヌキとキツネฅ^•ﻌ•^ฅ

f:id:negiphoto326:20171229234253j:imagef:id:negiphoto326:20171229234310j:image

フクロウ

 f:id:negiphoto326:20171229234428j:image

 

写真あんま撮ってないな…などと今気付きました(笑)

 

とりあえず全部可愛かったです😊

 

そしてこの日の午後

憧れだった美瑛に!‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

 

美瑛、丘のまちで有名で、夏に行けば四季彩の丘やその他もろもろの広大な自然風景が楽しめる場所で今回は冬❄

冬は冬でまた別の見応えがあり写真撮ってる身としては最高の場所でした✨

 

冬の美瑛

f:id:negiphoto326:20171229235015j:image

この写真で広大さが伝わるかと…

ほんとに当たり1面に雪しか無く、たまにポツーンと木が立ってるという場所です。

 

タバコのパッケージに使われて観光スポットになった場所が多く、セブンスターとかマイルドセブンとかで使われたそうです。

マイルドセブンの木

f:id:negiphoto326:20171229235243j:image

クリスマスツリーの木

f:id:negiphoto326:20171229235258j:image 

 

天気が曇りだったので真っ白な背景の中に木だけがあるというような写真に。

雪が降ってくれたらもっといい感じだったのに…

 

そしてその後、青い池に。

 

青い池は有名ですね。よくTwitterでリフレクションの写真が回ってきます。今回は冬なので池が凍っていましたが、ライトアップされてたので見に行きました。

f:id:negiphoto326:20171229235608j:imagef:id:negiphoto326:20171230000825j:image

 

うーん、よく分からんって感じの写真🤔綺麗なんだけどね。もう少し広角で撮った方が良かったかなと他の人の作品を見ながら思いました。

 

次に白髭の滝!!!

f:id:negiphoto326:20171229235828j:image

 最高過ぎる😂

ここは1度写真で見てめちゃくちゃ感動して死ぬまでに行きたいなあって思ってた場所で、1年ぐらいで来ちゃいました(笑)

雪と滝と青い川、氷柱!

自然の素晴らしさが凝縮したような風景でほんとに最高でした✨

本来ここら辺の水は凍るはず何ですがこの滝は実は温水で凍らないんですね。写真にも湯気が写ってるの分かるかなあ…

 

これで2日目は終わり。書いて無かったけど雪道を車で運転するのが初めてで、しかもその初めてが北海道ということでめちゃくちゃ怖かったし、数ヶ月前から雪道運転の知識を取り入れていました。今回の経験を活かして次は冬山に行きたいなぁ…などと思っております。

 

 

 

3日目

スキーをしました。よくある話なので割愛!

 

スキーが終わり、電車で札幌に移動します…

 

が、ここでこの旅初のアクシデント⚡

暴風雪で電車が止まった…

最終的には動いたんだけど、すごくビビった💦2時間ぐらい足止めされましたね。皆さんも北海道に行く時はご注意を。

 

 

札幌に到着して、ホテルへ向かいます。

今回の旅は札幌拠点を2日、旭川拠点を2日という構成で過ごしました。

ホテルは歓楽街てして有名な すすきの にありました。

すすきの凄い。大通りにこういうお店が沢山あった💒

f:id:negiphoto326:20171230001502j:imagef:id:negiphoto326:20171230001513j:image

店の名前がいちいち面白かったw

一番ツボだったのは

激安ファッションヘルスしまむらです(笑)

(写真2枚目下)

ロゴそのままやん(笑)

 

はい、その後は晩御飯。

この日はめっちゃ贅沢しました✨

こんな感じ。

 f:id:negiphoto326:20171230014006j:image

 

 

 (すごく高かった(笑))

 

 

 

4日目

この日は札幌で食べ歩き。

 

牡蠣→ラーメン(炎神)→ケーキ→寿司

f:id:negiphoto326:20171230013947j:image f:id:negiphoto326:20171230002646j:image

ラーメンと寿司は美味しかった😋

牡蠣は糸島のが美味しいんだなあと思います。広島でも食べたことあるんですけど、糸島の方が良かったので…

 

時々、写真を撮ったり

北大(-6℃)

f:id:negiphoto326:20171230003050j:imagef:id:negiphoto326:20171230003057j:image

札幌夜景

 f:id:negiphoto326:20171230003124j:imagef:id:negiphoto326:20171230003137j:imagef:id:negiphoto326:20171230003151j:image

 

札幌は展望台が充実してました。三脚使わず撮ったんですけど、窓ガラスが綺麗でそこそこちゃんと映りましたし。2枚目は結構気に入ってます✨

 

 

 

冬の写真が好きなので北海道住みたいとすごく思った旅行でした。就職して転勤とかで行きたいなあ

 

 

以上、北海道旅行でした。(五日目は移動だけ)

 

読んで頂ければ幸いですm(*_ _)m