ねぎフォトブログ

ねぎの撮影の記録。日記です。

紅葉と湯布院旅行🍁

 

ねぎです。

 

つい先日、湯布院に旅行へ行ってきましたので、そこらへんについて綴ろうと思い( ´-` ).。oO

 

 

 

11月の第3週、18,19日で大分の方へと紅葉を見に行っていました😎😎😎

 

秋といえばコスモス、紅葉当たりがぱっと思いつくわけで、その写真を撮りたいなあとは思うものの…昨年はあまり撮れず…

 

 

紅葉のベストシーズンって難しい!

 

と個人的に僕は思っています。

もみじを例に挙げると、もみじの葉っぱ一枚一枚はある程度色づくと同時に風で散ってしまうんですよね…つまり言いたいのは木全体では1部はまだ色づいていないのに一部は散り始めてその見極めが難しいということ。

 桜の満開時期とかもこれと同じですね。

紅葉の時期はざっくり11月全体なイメージですけど、ある場所一つの紅葉のピークは1週間程度…しかも自分が気軽に行けるのは土日のみ…ってなると年に1度のチャンスってなってくる訳です😭これに雨天とかが入ってくるので厳しい…今年も行きたかった糸島の紅葉を逃しました…また来年に期待です。

 

紅葉についての話はこんな感じで、湯布院旅行について、、、

 

湯布院旅行って言ってますけど実際には大分旅行ですね。大分の中津から下道で湯布院まで下るルートでドライブしました。

 

まずは福岡〜中津までの道中、高速乗って北九州ルートを迂回するのも微妙だったので、田川方向にある藤江氏魚楽園に行きました。

 

ここは紅葉スポットでもあるんですが、注目はライトアップがあるということ。京都によくある瑠璃光院とかで有名なやつですね(名称を知らない💦)福岡ではすごく珍しいはず。。

 

今回は朝に行ったのでライトアップはもちろん無いのですがいつか行くであろうので下見も兼ねて、、、

 

藤江氏魚楽園、こんな感じ🍁

f:id:negiphoto326:20171128212250j:image

f:id:negiphoto326:20171128212259j:image 

紅葉の色づきがまだまだでしたので少し残念でしたが、ベストシーズンならなかなかの物が見れそう!というポテンシャルを感じました。

ちょうど自分が行ったときはテレビの取材が来ていてこれからもっと有名になっていくのかな。

 

続いて車を走らせ、中津でランチ。

中津と言えば唐揚げ⊂(°θ°)⊃

とても安かった。。。美味しかったです。

f:id:negiphoto326:20171126102806j:image

 

ここから目的地、耶馬渓へと車を走らせます。

 

耶馬渓、やばけいと読みます。どういう地形変化で出来たのか詳しく知らないんですが、岩の形が特徴的なことで有名な観光スポットです✨

 

今回は紅葉と合わせた景色を拝みに来ました。

まずは中津からすぐ近くの青の洞門。

1年前の9月に1度来ていた場所。紅葉の時期はどうなるのかなと思いましたが、、、

 f:id:negiphoto326:20171128212315j:imagef:id:negiphoto326:20171128212319j:image

 f:id:negiphoto326:20171128213648j:image

正直紅葉あんま関係無いですね…見応えはけっこうあるんですけど。

青の洞門、自然の作り出したトンネルが続いていてそこを一般の車が通れるという所、自然の神秘を感じることが出来ます。トンネルの出口から見えるイチョウが素敵でした✨

 f:id:negiphoto326:20171128212346j:image

そして更に次の目的地に行こうとしてたらとてもきれいなイチョウが見えて慌てて車を停めました。

 

黄色の絨毯。イチョウの落葉後をそういう言葉で表すことをよく聞きますが実際に見るとその通りだなぁと。

 f:id:negiphoto326:20171128212405j:image

 f:id:negiphoto326:20171128212413j:image

ここは何の観光スポットでも無いんですけど自分の他にも何人か車を停めてカメラで撮影している人がいました。それだけ綺麗な場所でしたね☺️

 

次は奥耶馬渓?だったかな…名称全然覚えてない所。

 

元々、耶馬渓って一つの観光スポットだと思っていたらその地域一帯を指す言葉らしく…現地に行ってから初めて知りました。山口の秋芳洞みたいなものですかね…

 f:id:negiphoto326:20171128212448j:image

f:id:negiphoto326:20171128212547j:image

写真はこんな感じです。写真じゃ迫力を伝えきれて無いかなあ、まだまだ腕が足りない💦

紅葉は色づき最高だったんですけど天気に恵まれず、、、

 

空が青ければもう少し紅葉が引き立ったかなあと思い、いつかまたリベンジしたいです。

 

日も暮れかけ旅館へと向かう途中、車の中から素敵な紅葉が見えたので車を止めました。車からだけで見たので撮って無いのでですが💦

 

以前サークルの旅行でこの道を通った時に紅葉が生い茂っていたのを見て、秋にここに来たら最高だろうなと思い、今回の旅行でこのルートを選びました。タイミングはドンピシャ。

山間の綺麗な川を取り囲むように紅葉が見頃を迎えており、その風景が道路沿いにずっと続いていました。秋のドライブとしては今回の旅行で1番素敵だったので、個人的オススメスポットです。機会があれば是非見て欲しい風景ですね。

 

そして旅館へと到着。湯の坪街道という旅館街でこれがまた素敵な場所にありました。

こんな感じ…

f:id:negiphoto326:20171128212508j:image

 f:id:negiphoto326:20171128212514j:image

石畳の道があって京都の清水寺の参道みたいな雰囲気でした

 

 旅館では学生ながら奮発し、お部屋食で夜ご飯を頂きました。お部屋食って良いですね〜海鮮から豊後牛ステーキまで美味しいものばかりでほんと最高でした。

 f:id:negiphoto326:20171128213502j:image

f:id:negiphoto326:20171128213537j:image

 

食事後、来た時は曇っていてあまり星が見えなかったんですけど、窓から外を見ると…

 

f:id:negiphoto326:20171128212704j:image 

!!!!

さすが大分の山奥。部屋から星がここまで綺麗に見えるなんて思ってませんでした。

 

 

長くなってしまったので一日目で一旦終わりに…

 

二日目はまた次のやつで😎